FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キリスト教
 昨日 キリスト教の知人とお話する機会がありました。

そこで以前から疑問に思っていたことをお伺いしてみました。

 「キリスト教徒の方は「へび」がお嫌いなのでしょうか?」 
  といった素朴な疑問です。

知人は キリスト教のプロテスタントとのこととお話頂きましたが。
 「『へび』は悪魔の化身だもの」ということで旧約聖書のお話をしてくださいました。
 アダムとイブにへびが 林檎を食べる様にそそのかした事 などです。

 なるほど やっぱりプロテスタントの方達はへびが嫌いなんだ・・・。(ちょっと寂しい)

知人はわたくしの 「蛇の目って何ぞや?」のHPの存在を知っていたようですが
読んではなさそうな感じでした・・・。(へびって嫌いかな?)

 またキリスト教系の他の教えにもそれぞれの聖書があるようで解釈もそれぞれ違うのでは?
と御指導頂く事ができました。

 わたくしのような へび愛好家としては 
「なんで、アダムとイブに真実を教えた事で嫌われものになってしまうのだろう?」
「へびが言わなかったら林檎がおいしい事も知らなかったのかなぁ」と
 食い意地のはったわたくしは思ってしまい・・・。 言ったら怒られそうですね・・・。

ギリシャ・ローマ時代では キリスト教のサバジオスが創造の神として「へび」と同一視されていたのではないでしょうか?といった疑問については
 「解らない」と言う事でした。
また、他の教えに関しても知らないという事でした。


最後に キリスト教徒になったいきさつまでお伺いしてしまいました。
「知人が子供の頃、母親が大変な時代に紹介頂き 親切にしていただいた事。心の支えになったこと」等 おはなしくださいました。

知人とお母様のご苦労もわたくしには計り知れないもので そう言った意味での宗教って大切だなぁとも思います。

 
 それにしても 失礼を省みず貴重なお話をお伺いでき感謝しております。ありがとうございました。


  (実は知人とはわたくしが二歳くらいの時にお会いした以来で ほとんど 初対面だよね。)
「そりゃ失礼だ!!」 と ツッコミ がはいりそうです。
  
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

天候神と大蛇(イルルヤンカシュIlluyankas)の闘い
はじめまして  「蛇の目って何ぞや?」のHP よりまいりました。
そして、龍の文明太陽の文明 安田善憲著 を読んだときに、表記のブログを書いたのを思い出しました。
それにしても、蛇とういのは深いのですね。あらためて感じさせられました。
kwin | URL | 2008/11/30/Sun 21:04 [EDIT]
ご訪問ありがとうございます。
ブログをはじめたのも最近なもので、勝手が分からないのですが・・・。
ご訪問頂いたのは kwin様でしたでしょうか?

ひっそりHPをつくっていまして。
HPに載せるほどでもないけど ちょっと捨てるにはもったいないといった内容を ブログにでも残しておこうといった趣旨でして・・・。
まさか コメントがはいっているとは思いませんでした。

龍の文明太陽の文明 安田善憲著 の感想読みました。 貴重なご意見ありがとうございます。
思想や、人種を超えて 世界の人々が仲良くできたらいいなぁ
と ほそぼそ願っております。
ブログの内容も宗教的な事や政治の事など幅広くて興味深いです。
また参考にさせて頂きたいと思います。

話は変わりますが kwinさんのHP?でしょうか
http://museum-in-cloud.appspot.com/
見ました。 作品の数々もすごいですが flash等の見せ方に感動してしまいました。
ヨーロッパの美術館めぐり素敵ですね。あこがれちゃいます。
巳右衛門 | URL | 2008/12/03/Wed 23:24 [EDIT]
> ひっそりHP
サバジオス で検索してたどりつきました。

いくつか表示してみたのですが↓、とくに土偶にあいきょうがあって
いいですね。

http://blog-reader.appspot.com/index.php?Itemid=27&view=gallery&sheetkey=site:janome

いつか西から東に向けて蛇を並べてみたいと思っております。
いろいろと参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
kwin | URL | 2008/12/04/Thu 16:40 [EDIT]
え~~サバジオスが検索に引っかかるなんて・・・・。
わたくしのHPが検索に引っかかる事も意外でしたが サバジオスを検索にかけるというのは マニア?ですね。

サバジオスって 検索で探しても詳しく載ってないんですよね・・・。
それで キリスト教系の本も数冊読んだのですが
まだ全容というか おおよそ もつかめていません。

調べたいことや 掲載したい事がありすぎて、 仕事の合間ではなかなか
というのが現状です。
ちなみに 7/10ぶんのブログとHPも先ほどアップしたばかりです・・・。

kwin様のHPの 画像はcoolirisという技術だったんですね。
丁寧にメモも掲載されていますが ちょっと目には プログラムが複雑過ぎて
お手上げです(笑)
巳右衛門 | URL | 2008/12/05/Fri 01:13 [EDIT]
毎度ご訪問ありがとうございます。
コメント遅くなってすみません。
今の時期は何かと忙しく、コメントが入っていたのは知っていたのですが
ゆっくりパソコンの前に座っている暇が無く 今もやっと仕事が終わったところです。
明日が定休日ということで。大好きな スナックお菓子をつまみに 紅茶を飲みながら至福のひとときです。

明日もお休みなんですけど簡単な法事で親戚衆と集まって食事に行く予定があり ばたばたしそうです。

新しい技術も興味がありスキルアップしたいのですが こういった状態が三月四月までは続く予定なので時間が必要な事は当分無理です。(今シーズンはニュースでもリストラだ金融危機だ何だと,景気がどうなるか不安も少しありますが)

HPもアップしたい事が溜まっていますので時間の空いたときにそちらを優先します。

仕事の事で恐縮ですが
 今日 店に取材の新聞記事の確認作業が終わり
 12/15くらいまでに 店・個人の年賀状を仕上げ
 今週末来週末が忘年会ピーク 
 年末年初も休み無し
 ボーナスも無し
 来年3/10くらいまでに確定申告を仕上げ
 等々 頭がウミそうです。

そんな訳で コメントが遅くなる事もあると思いますが
ご理解の程お願い致します。
巳右衛門 | URL | 2008/12/11/Thu 00:57 [EDIT]

Copyright © 蛇の目って何? ブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。