FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最高級薄力粉 『じゃのめ』




確定申告も終わり 久しぶりにブログを更新します。
マイドキュメントに入れているフォルダの日付は 2010年8月23日
なので この日付に記しますが 今日は2012年3月12日。

昨日は東北大震災からちょうど1年
どのチャンネルも特集を組んでいた。

一年前 遠く離れた静岡でも大きな揺れを感じ
TVをつけると、震災の映像、津波の映像
原発の映像と衝撃的なものばかりだった。
わたくしにとっても一生忘れることの出来ない出来事になりました。

まだなお 多くの方が避難生活を余儀なくされ復興もまだまだ進んでいないようである。
震災がれきも静岡県の島田市が受け入れを表明し静岡市、浜松市そして多くの自治体が受け入れを表明し始めました。浜松市も島田に負けないような復興支援をどんどん うち出して欲しいなぁ。

島田市長は子育て支援など、思い切った政策をしてきましたが、
今回の受け入れ表明も 大英断と思う。
 政府が本当のことを言わないから反対の方も心配なんだと思う。
 子供のことを思う故に反対の意見もあると思う。
でも困ったときはお互い様。島田市をはじめこういった動きを応援したい。

去年は私自身も色々あり震災時以上に「困ったときはお互い様」と強く思う。
辛い時に応援してくださったり、励ましてくれたり。
本当にありがたかった。

でも負けないで がんばるぞ。
放射能だってきっと研究者が制御してくれる。そう信じている。



昨日に続きまた震災のことをいろいろ考えちゃったけど
今日の話題は これ

最高級薄力粉 『じゃのめ』


最高級薄力粉 『じゃのめ』

最高級薄力粉 『じゃのめ』

裏にしっかり最高級と書かれているのです。
それなのに大手の薄力粉より若干安めです。 使ってみて良かったら
名前が
『蛇の目』
 だけに 常用することになりそうです。

会社を検索してみると
 熊本製粉株式会社
とっても大きな会社でした。

熊本県産の小麦粉を使った
 「熊本県産薄力小麦粉」 肥後のいずみ(薄力粉)
なる商品もあり 魅力たっぷりである。

◎ 小麦粉しろくま(中力粉)
◎ 小麦粉じゃのめ(薄力粉)
◎ 小麦粉にじ(中力粉)
それにしても
 中力粉の 『にじ』というネーミンギはどこから来ているのだろう?
『しろくま』は九州でかき氷にいろいろ乗ってるものからきているようだし、
社名も 『Bears』っていうくらいで、 熊本の熊が由来と思う。
『じゃのめ』は加藤清正の家紋”じゃのめ”が由来と思う。

じゃ・・・、 『にじ』は?
もしや 海外などでも 『へび(蛇)』と『虹』を重ねることがあるのですが
蛇の目の 『へび』が由来!?

これは会社に電話してお伺いしなくては!!

全国展開している業務スーパー(神戸物産)で見かけた 

 最高級薄力粉 『じゃのめ』 
ですが こりゃ ブレイクするぞ!!
スポンサーサイト
Copyright © 蛇の目って何? ブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。