FC2ブログ
サンタクロース 撮った!
今年もありがたいことに
我が家にもサンタクロースが来ました。

子供の頃、借家だった私の家には沸かし直しができるお風呂があり、
その細い煙突から家の中に入ってくるんだよ。

と教えてもらっていました。

月日が経ち自分が親になってみたら、
我が家に煙突がないんです・・・。
何の疑問も持っていませんでしたが、毎年、子供達の寝ているあいだに
プレゼントを置いていってくれています。

でも子供も不思議に思うみたいで、戸締りもしっかりしているのに
何処から入ってくるのだろう?と。

そこで、今年は
こっそり、ビデオを設置し隠撮することに・・・・。

なんと! うまく撮影することに成功しました。
撮影技術は未熟なので、多少のご批判もあろうかと思いますが、
子供たちもびっくり、納得してくれました。

今の時代、煙突が無い家がほとんどですもんね、

よろしければ 疑問を持つお子さんがいるようでしたら
YouTubeにアップした動画を見せてあげたらどうでしょうか。

へびネタ じゃ 無いですけど(#^.^#)



ただ、ママに 寝相の悪い足も撮ってしまったことを知られたら怒られるかも・・・。

その後、NGになってしまい、その部分はカットして再アップ!
スポンサーサイト



『日清カップヌードルミュージアム』祝100万人!




2012年8月9日(木)
「カップヌードルミュージアム」オープンから10カ月半で来館者100万人を達成!!
たまたま この日、記念すべきイベントに居合わせることができました。

わたくしたちが入場してから2時間後の事でした。100万人目にはなりませんでしたが、
来館者1人に1つカップヌードルが配られ、
イベントでは「バ~~ン!!」という効果音と共に綺麗な紙吹雪と日清のマークの入った風船が降りてきて、とっても幸せな気持ちに。

マイカップヌードルファクトリーでは、カップヌードルのデザインを自分で考え、
好みのスープと具の選択。 出来上がった製品を特性の手提げ袋に入れてご満悦!!
横浜MM周辺はこのマイカップヌードルをぶら下げた子供達であふれかえっていました。

とっても楽しかったです。


その様子を動画にしたのですが・・・、 ちょっとテンポが早かったかな?



通常1・2時間で編集できるのに

力を入れすぎて 休日の半日 この動画を編集するのに使ってしまった・・・。
巳子隊員を探せ! って言われても 身内でもわからない程度なのにね (*´∀`*)
ウィルスにかかりました・・・。



ぷんぷん!!

YouTubeをダウンロード している最中だったと思うんですが
タスクバーの右下に マイクロソフト社の楯のマークと
「security warning」の表示が。
ウィルスチェックを 始めだし
他のソフトが一切起動しない事に・・・・・。

ひゃ~~ 有償のセキュリティソフトをちゃんと入れているのに~~。

image.jpg

夏休みは 家族サービスが忙しいので ちょいとほっといたのですが
本日 復旧

どうも このマイクロソフト社っぽい " Securuty Protection "
ってのが ウィルスみたいなものだったらしいです。

感染してすぐに LANケーブルをはずし 
あれこれ やってみるのですが windowsXPのシステム関係や さまざまなソフト
も一切受け付けないと言うか起動しないんです 「ガ~~ン」

「こりゃ XP入れなおしか~~ すごい時間がかかるな~~。」
いっそのこと HDDを 2テラに変えちゃおうかな
と 暇が出来るまで ほっといたのです。

でも XPを入れなおす ことなく復旧できたみたいです。
対処方法は windowsXP を SAFEモードで起動し
アクセサリーの中のシステムツール で システムの復元を試みたところ
元に戻ったみたいです。

念のため 
有償のセキュリティソフト で 一時ファイルをすべて削除し、
クッキーも削除しときました。

それと 有償のセキュリティソフト会社にも
対策と対処法を伺うメールしときました。
他の対処法などの返信がありましたら また ブログに追記しますね。




それと同じような事が起こって
ここに書いてあることをそのまま実行したことにより
使用者が不利益を被ったとしても、わたくしは一切の責任を負いません。
すべて自己責任において対処してくださいね~~。


ということで 本日は このへんで・・・。






Panasonic GORILLA CN-SP707FVL の FLV Mpeg4 変換
地デジ化にともない カーナビも地デジ化に
去年の3月くらいからカーナビも変えなきゃと思っていて
いろいろ検討してやっと 7月発売予定のGORILLA CN-SP707FVLに 照準をあて
発売を待っていたのですが 発売が7月下旬になり ぎりぎり8月前に振込み 8月あたまに手にする事が出来ました。

何とか夏休みの旅行とお出かけに間に合う事が出来ました。


昔は10万20万していたカーナビも 多機能軽量化で
ずいぶん安くなりました。

地デジ受信の方も 浜松市内ならロッドアンテナで充分受信できるので
フィルムアンテナは貼っていません。
ただ 市外に出たり東名高速の山間部では ロッドアンテナのみではワンセグも弱いみたいです。

さて 今回はFLVファイルを MP4(Mpeg4)形式に変換する為の
覚え書きです。

ネットでぐぐってみたのですが自分にはちょいと分かりにくかったのです。

GOM ENCODER無料版
http://www.gomplayer.jp/encoder/faq/view.html?intSeq=26
では 無料なのですが変換後”ロゴ”が入っちゃって ・・・ 使えない。
 製品版を買えば消えるのですがね・・・・。

誰も見ないブログ様
http://sodechy.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/nv-sb541dt-4858.html
の方法 XMedia Recode
も試したのですが 使い慣れていないせいか わたくしはうまく出来ませんでした。
写真が載っているとありがたいのですが・・・。

そこで 普段 MpegなどをFLV変換するのに使う
BatchDOO!
を使用し 逆に FLVをMpeg変換してみました。

ちなみに GOM ENCODER で 
インストールした後 何も設定しない状態で
GOM ENCODER
変換した場合 

元ファイル 30662KBのFLV で
かかった時間 約47秒 46054KB 早いですね。
レートとか数値がわかればこちらのほうが断然いいですね。でも有料。

BatchDOO!
は使い慣れているので、いくつか設定を変えてみてうまくいった数値をキャプチャしておきます。
image_20111006010407.gif

かかった時間 約4分13秒 38195KB
時間はかかりますが FLV動画はこの数値でうまく視聴できました。
また、MP4ファイルも、そのままではカーナビで見ることができないことが多かったのですが、
Mp4も同様にドラッグしてMP4変換?すれば カーナビで視聴できるようになりました。

細かいビットレートとかサンプリングなんとか とか コーデックのプロファイルとか
分からないので 比べることが出来ないのですが
ひとまず これでロゴも無く変換することができます。時間はかかるけど・・・。
わたくし 素人なのでこんなもんですが 素人でも出来た!ということでいかがでしょうか?

ちなみに写真下のほうのオプションにチェックを入れていますが、パソコンのシステムにより
重いようでしたら、チェックをはずしてください。

音声も 自動~3倍まで変更できるので らくちん分かり易いです。
BatchDOO!の画像にあるようにまとめていくつかのFLVを変換する事も可能です。

設定を写真のように保存しておくこともできます。
さ~~残りの夏休みも めいっぱい楽しも~~。

それと 作成予定の百人一首の音声動画(スライドショー?)覚え方も追加したもの
を このカーナビに入れて暗記に利用したり、実際に家族でカルタ取りする時にも
利用できるといいなぁと思っています。

それとお決まりの文句ですが、ここに書いてあることをそのまま実行したことにより
使用者が不利益を被ったとしても、私は一切の責任を負いません。
つまりはすべて自己責任において使用してくださいね。
著作権も守りましょう。


BatchDOO!ダウンロードはココから






追記2012.02.16
 YouTubeにアップしましたが百人一首ファイルがでけました。
 素人なのでちょっと雑音が入っていますが、龍の耳を持ってる長女も
 これを見ながら一緒に百人一首をすることができました。 よかった。
 
 皆さんも良ろしければダウンロードしてみてね。
(著作権とか言いません。個人利用は大歓迎です。でもダウンロード後の再配布はやめてね。)

  
ワールドカップ出場 2010年06月20日
日本代表



「巳好樹隊員 が この度日本代表に選ばれました。」

って内容の記事にしたかったのですが 
このブログの内容もちょうど 1年前の内容を今アップしているという状況・・・。

まぁ 気にしないで綴っちゃうんですけどね・・。
去年の6/20に 市内のイオンショッピングセンターに行った時に 
顔出し看板があったんです。 
巳好樹 隊員は喜んでなりきっていましたが、
巳子隊員には はじめ 恥ずかしさがありましたね~~。
それでも 三枚目の写真には しっかり ガッツポーズが
「自分の殻をどんどん破る 巳子!!」 
「その気持ちだけで 日本代表だ!! とりあえず マネージャーとしてね。」 

・・・・・・

大元のHPに顔出し看板という項目を作っていまして、このブログには「へび調査隊」の活動とはいえないけど
へびに関する内容であったり、HPに関連する内容であったりを補足的にアップしているものですから・・・・。

きっと去年の今頃 には 同じように 
「日本代表決定!!」 とか 「ワールドカップ出場!!」 とか
同じようなハメコミ記事が いろいろなブログで でまわっていたんだろうなぁ

と思いながら
それだけなんですけどね。 

 変なブログ・・・。 「ですね。」
 

Copyright © 蛇の目って何? ブログ. all rights reserved.