FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちなみに mixi ですが・・・。




へびの絡み合う姿について コンバットダンスと先回ブログに書きましたが、

きっかけを下さった 岐阜県のN様
ご自身のmixiの日記に当HPの紹介をしてくださったそうですが・・・。

実は その  『mixi』   旧社名を  「イー・マーキュリー」  といいます。

 CNET JAPAN「新生ミクシーのこだわり」より

まだHPに編集していませんが イー・マーキュリー がmixiというコミュニティサイトを立ち上げ旧社名より mixiの方がメジャーになったため 社名変更となったそうで、
マーキュリーを調べているうちに 検索で引っかかったのですが こちらも未編集のままでした。

それにしても 「へび」神様 のちから!? って すご過ぎ!!

 わたくし・・・ 多忙のため mixi未加入です。  が、
60歳過ぎた 父は mixiに毎日のように書き込みしたり マメに更新しているようで
感心するばかりです・・・。
 わたくしも そのうち mixiに入りたいとはおもっているのですがねぇ???。


スポンサーサイト
メルクリウス と 校章・学章



確定申告の仕訳と、打ち込みも順調に進んでいる。

が、 過去の通帳が無いことに気づく!!  「う??どこに仕舞ったんだろう。」
仕舞うところはきまっているのに・・・。しくしく 

きっと忘れたころに出てくるんだろうけど再発行してもらおう。
早速 電話で手続きの確認をし
書類に必要事項を書きお願いしました。

事務センターで、出力するため3日ほどかかるそうです。


そんじゃ その間にHPの作成しちゃおうって事で
昨年から コツコツ コツコツ 処理してきた
 『メルクリウス と 校章・学章』 について やっと まとめることができました。

校章にメルクリウスらしき羽等が見られる時は、電話で確認するのですが・・・。
 怪しい電話ですよね??。えー


「貴校の校章について ・・・ うんぬん ・・・ 調べているのですが・・・ 
   マキューリー は いますか? 」

大学の卒論というテーマであれば好意的なんでしょうが
個人の研究で何で?といったところと思います。

各校のHPにも 「最近 関係者を装って 住所・電話を聞く電話が多発しています。」
と 注意喚起しているんですよね。
 困った輩がいるみたいで 変に疑われてます。

それでも こちらもちゃんと名乗って説明すると
 こんなわたくしにも それなりに対応していただくことができ 本当にありがたかったです。

そのうち
各校のHPに 「最近マキューリーとか校章が何だの不審な電話が多発しています。」と 書かれないことを祈ります。 
  (ひとまず終了ですから 電話はありませんよ。)




当HPにそれなりに詳しく説明していますが
メルクリウスの簡単な説明と 調査結果です。

”メルクリウス” は 「マーキュリー」「メリクリウス」「ヘルメス」とも呼ばれ
自由に飛べる羽と 英知にあふれるへびを杖にたずさえ
旅の神様・商業の神様として扱われております。

そんなメルクリウスの杖(カドゥケウス)が商業校の校章にしばしば使われているんですね??。

その校章がどのくらい使用されているか 調査しはじめちゃったのですよ。
「最初は近辺だけと思ったのですが・・・。」
商業科のある高校 およそ 750校 
大学 数十校 ・・・。 


あほだ???? 絵文字名を入力してくださいあほだ????。絵文字名を入力してください
 
HP閲覧だけでも疲れちゃった。
結果は 約750高等学校 中 81校(約ね)
大学は校章のイメージ化で調査不十分ながら 4校でした。

それでも メルクリウスの『商業の神』としての 意味。
全国において メルクリウスが広く(浅くですが・・)使用されていたこと。
などなど あらためて 素晴らしさを実感できましたので 大満足です。

この学校関係の研究も早く終わらせないと 電話でお話した先生が転校してしまうと
話がわかんなくなっちゃいそうだったので 2月はじめに公開できて良かったです。

そんな訳で、詳細をご覧頂けたらと思います。

 「蛇の目って何ぞや?」 
の更新履歴 「商業学校」 
もしくは
第5章 三節「古代ローマ」?メルクリウス 「商業学校」
よりどうぞ。

そうそう 帳簿と仕訳は まとめてやらないで 毎日毎日するように ・・・。

Copyright © 蛇の目って何? ブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。