FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岡本太郎美術展 行ってきました。




先日 へび調査隊員のハミハミ王子さんこと 白井忠俊さんが『TARO賞』に入賞したという
ご報告をさせていただきましたが ・・・

行ってきましたよ~~~。


円筒絵画『いつまでも信じてる/I always trust』
円筒絵画
(第16回 岡本太郎現代芸術賞展 冊子 P20)

蛇のウロコの質感をまじまじと見てきました。
油絵のデカルコマニーという技法による濃淡によって描かれ、
へびのヌメリ感というか質感が模様となっています。

円筒であるこの作品をぐるぐる歩いて回るように見る楽しさは
やはり訪れることによってのみわかる事でしょう。
自分自身、作品と対峙(たいじ)し
まじまじ睨(にら)むように回る姿はおそらく へびのようであり、

へびそのものとなって作品の蛇と絡み合っているかのような
そのような感覚となる作品でした。

まだ一週間 4/7(日)まで開催されていますので、川崎に行った時には立ち寄って見てくださいね。



そして、一行はコストコ川崎店
コストコ でホットドック
ネットで予習しといたのですが、
このホットドック、玉ねぎ、キャベツの酢漬け?、ピクルスみたいのを好きなだけ挟んで良くて
なんとドリンクバー(単品60円)も付いてきて 180円
チュロス 100円
とお得なフードコートがオススメです。

会員にならないと入店できないので お金を払って会員になります。
1年以内なら退会できて返金されるシステムで、

帰りに退会するつもりだったのですが、
また来たいので退会しませんでした。

試食もあって楽しかったです。
そんなに必要に迫るものは無いのに、なんだかそこそこ買い物してきちゃいました。


へへへっ
これで浜松に帰ってしまったら「へび調査隊」とは言えません。

白幡八幡_蛇の注連縄
川崎市宮前区の白幡八幡大神の 鳥居の大蛇飾りです。

大蛇というよりも・・・・。
ブラシのような 毛虫のような
いやいやっそんなこと言ってはいけませんね。

他にも”へび調査”してきましたが 今回の調査を含め
最低でも一年以内には HPにアップしたいとは思いますので

お楽しみに~~。  (更新遅すぎ (T_T)  )



スポンサーサイト
豊橋のんほいパーク に行ってきました。




のんほいパークに行く前に 

へび調査に・・。
国道一号線にある、
ネット上にある、

赤まむし、へび「望月」さんです。

先日横浜に行った時の黒田救命堂さんのような感じのお店と思います。
そうそう、
アメーバ ブログの方に 「蛇の目って別室」

を開設したんです。

調査隊員になった『hepi』さんと 連絡を取るためにアメーバ会員になったのです。
1年以上何も書いていなかったのですが、hepiさんのブログにあるリンクに 何も書かれていないブログがあるのは
申し訳なく

ココとかぶらないネタで 書く事としました。

そんなわけで どんなお店かなぁ~~~と行ってみたら お休み?でした。
近所にいらした ちょっとお姉さん にお伺いしたところ、

「う~~ん。 望月さんね~~」
「やっていると思うんだけどね~?」 という感じ

どういうお店ですか?と聞くと
「生きた”へび”を売っているわけじゃないわよ。」
「マムシを焼いて、それを売っているの。」

やっぱり 黒田救命堂さんのような 薬としてのお店だったみたいです。
良し~ こんど こっち方面に出かけることがあったら
アポとって 取材じゃ!!
へび屋 望月

「へび調査隊員」 新隊員 ご紹介




昨日 「へび調査隊」新隊員が承認され、ペンネームも決まりましたので 
ご紹介いたします。

hepiさん
”へぴ”さん です。
へび[hebi]じゃなくて へぴ [hepi]さんです。
”ひ” に”○”ね。

へぴさん 4/27日に コメントで 「隊員希望」って入れていたんですよ。
だいたい わたくし ブログだって滅多に更新しないから 気付くの遅くって 2ヶ月もそのままにしていたみたいです。

へぴさん あ~~やっぱり へびに見えるや 
hepiさんじゃないと 書いてるわたくしも こんがらがっちゃうや
そんな訳で hepiさんの紹介ですが
http://ameblo.jp/hepijp/(トグロ・スタジオ)
『ヘビをモチーフにしたオリジナル・デザインを発信する、世界初?のヘビ専門ブランドです』

正直 迷ったんですよ ご商売の方ですし、何かあったら困るし、アフェリエイ入ってる?とか、リベート貰ってんじゃないかと思われたくないですから・・・。

でもね、 手作りで作品の数々を作られていて ”へび”専門でしょ。 
アメーバブログのプロフィール欄に 願い事がかなうなら?という問いに

「世界平和をお願いします」
って書いてあったんです。 お守りを作っているからそうかも知れないけど
ブログを一通り見させていただいて 誠実そうだったので決めちゃいました。
商売目的より アーティストであり、”へび”を好きなんだと。

お店の方の名前は
hepiオンラインショップです。

”へび”関連を検索していると そういえば目にしていました。
このお店のリンクに へびのイメージを良くしたいという思惑も垣間見れますし・・・。

わたくしのHPのサイト方針と「へび調査隊 隊員規約」に書いときましたが、
本当に 相互に金銭関係ないですから。
でも お守りやへび関連商品の 購入は勧めちゃいますよ~~~。
運気も金運も ググ~~ン とアップ 間違いなし!?


そんでもって 宝くじ1億円当たった時の 
紹介料は 寄付として いくらでも お待ちしていますよ~~。(笑)




それにしても  ”へび好き”の方ってアーティストが多いのでしょうか?
 先に入隊したハミハミ王子さんも芸術家ですし・・・。

そうそう 入隊希望の方は HPプロフィールのメールにまで ご連絡くださいね。
審査基準は厳しいですけど
HP とか お店 とか持っていなくても 可ですよ。
審査基準のひとつは 入隊希望者の”思い” ですから。




え~~!!




あたしゃ 目を疑っちゃいましたよ。 

去年のブログを 今になって綴っているような 
わたくしのブログに コメントが・・・。

また、いやらしい コメントじゃ無いの?(期待?) と思ったら

「へび調査隊」入隊希望!!

ですって・・・・。
巳美隊員(家内)と 「世の中 へび好きな人が案外いるものだね~~。」
など いいながら 一緒にその方のブログを見ちゃいましたよ。

へびのお守りやらアクセサリーを製作している アーティストさんのようです。
「すごい!! 面白い!」
といいながら 臨時役員会議が開かれて 入隊が決まってしまいました。

審査基準は 非公開ですが 
その審査基準を満たしていた一つは 活動にユニークな点(笑いがある)。ということ。
そして世界平和を願っている事も その一つでしょう。 


活動の中に ”へびの抜け殻のお守り作り” があるようですが、
お守りには作っている人の ”念”が入ります。

こんな事を言ってはいけないかもしれませんが、
どんなに有名な神社仏閣でも お守りとして効力が無いことがあります。
その作っている団体がもめていたり、作っている人の素行が悪かったり
怒ったり、悲しんでいたりといった
感情で作ると その時の念が入ります。

これは 料理を作るときも一緒です。

人を楽しませよう。幸せになって貰いたいという 心が
この方のブログから垣間見る事ができました。
(生意気な事言っちゃって 申し訳ありません)

世の中すべて そうじゃないかなぁ って思うんですよね。
だからみんな 大切な人のものを大事にしたり
気持ちを込めて 贈り物したりするんでしょ。
大切な人の手紙や写真も捨てれませんもんね。



てな感じで 入隊が承認されましたが
わたくし 不精者 で
このブログ見ても分かるように あまりコメントとかしないですし
書き込みや交流も 基本 しないですからね~~。 

今後・・・  へび調査隊入隊希望!! という人が現れても よっぽどの熱意が
無ければ承認しませんからね~~~!!


でも 男性ばっかり 入隊しちゃってるから
女性の 入隊希望だったら 「そっこうで 承認しちゃうかも。(なんちゃって)」

巳美隊員「あ~な~た~~!!」
ε=( メ`ω´)/ コラ!  


巳右衛門「はっ はい!!」
蛇骨川




巳子巳好樹隊員のいとこ達と
箱根に日帰りで箱根彫刻の森に行ってきました。

image6.jpg





そして蛇調査もほんの少しだけ
へび調査も・・・。といっても 蛇骨川をまたぐ八千代橋の上からだけど・・・。




ほんとは ある程度上流まで行って 温泉を触りたかったなぁ。

Copyright © 蛇の目って何? ブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。